なるほどねぇ〜

健康が気になるお年ごろ

※赤いポツポツ大量発生※

6月初旬、休日の日曜日、その日は蒸し暑い日で長袖のワンピースを着て食材の買い出しに行っていた。
いつもより張り切ってスーパーと家の往復を2回ほどして、食材もたくさん買えたし、汗もかいて良い運動になったと達成感に満ちていた。

-----------------------

悲劇は突然現れた。
夜になり、お風呂でシャワーを浴びていたところ、上半身がかなりの広範囲でかゆい...
何事だと思い、自分の身体を見てみると、なんと、胸、お腹、背中に赤いポツポツが大量発生していて、触ってみると表面がブツブツしている...
急なことにビックリすることしかできない。
とりあえず、その日はもう夜だったのでかゆみに耐えながら寝た。

次の日、昨日の湿疹は一時的なもので寝たら治ってくれていたりしないかなと思ってみたりもしたが、相変わらず皮膚は赤いポツポツが沢山ある状態。
心配性の私は、こんな急に赤いポツポツが沢山出るなんて、何か急にヤバい病気になったかもしれない...といても経ってもいられず、仕事を半休とって病院に行くことにした。
病院に行って診てもらうと、この大量の赤いポツポツは、どうやら「汗疹」だということが分かった。
汗疹といえば子供の頃になったことはあるが、大人になってからなったことは無かったので、まさか自分が汗疹になっているなんて思いもしなかった。
あんなに大袈裟に騒いだ自分が恥ずかしくなったが、重大な病気でないことに安心した。


私は、病院にいっても自分の病状をうまく伝えることができない。
汗疹は、胸、お腹、背中の広範囲にあるのに対して、処方してもらったのは人差し指ほどのサイズのステロイドが2本...
朝と夜に2回塗って2週間もすれば良くなるはずだと伝えてくれたが、汗疹の範囲に対して薬の本数が足りない気がしなくもない。まぁ、うまく塗れば持つかもしれないと思って、その日はそのまま帰った。

1本目の塗り薬は2日で終わった。
やはり処方された薬が足りないが、もう一度、薬をもらいにいくのも面倒くさかったので、一般に販売されている商品から、汗疹に効きそうなピジョンの「桃の葉ローション」を購入した。
これは赤ちゃんにも使える、無添加、低刺激の商品だ。
急に汗疹ができてメンタル的にも弱っていたので、とにかく優しくされたかった。
赤ちゃんにも使えるとなると、とびきり優しいんだろうなと思って、優しさを求めていた私はこの商品に頼ることにした。

「桃の葉ローション」を手に入れてからは、塗り薬にこのローションにを混ぜて伸ばして使ってみることにした。
多分、正式的な使い方では無いと思いつつも、私はあと12日を残された塗り薬1本で乗り切られければいけないので、そんなことは構っていられなかった。


朝と夜に塗り薬を塗っていたが、汗疹はなかなか治らず、痒みもひどい。
私は、この汗疹が拗れてずっと治らなかったらどうしようと不安で仕方なかったので、ヒマさえあれば汗疹について調べていた。

すると、どうやら汗疹に効く漢方があるという情報にたどり着き、一応、痒み止めの飲み薬ももらっていたが、根本的な解決をするには体質から変える必要があるだろうと考えて、クラシエの「消風散」という錠剤の漢方を購入してみた。
メジャーな漢方ではなくドラッグストアに売っていなかったのでAmazonで頼んだ。
これを飲んでみるとヒリヒリとしていた痒みがマシになって赤みも引いてきた気がする。

他にやったこととしては、汗疹が発生する原因が、汗が出るところの汗腺が詰まることによって発生するということを知ったので、デスクワークで日常的に汗をかかない私は、汗をかく練習をした方がいいのではないかと考え、3日に1回ほどぬるめの湯船に浸かって半身浴を行った。その際には塩を入れていた。
塩には発汗・殺菌効果などがあり、そういえば昔、汗疹ができた時は海に入ったら治った気もしたので気休め程度に入れていた。

そんなこんなで2週間経ってみると、お医者さんのいう通り、2週間で汗疹がだいぶ良くなった。

治ってくると何てこと無かった気がするがやはり汗疹がひどかった時は本当に心配だった。
これからも暑い日が続いていくので、また汗疹にならないように気を付けていこうと思う。


↓経過観察
お腹あたり、おへそは恥ずかしいのでクマで隠しました。

f:id:mm00nn014:20210619115352j:image