なるほどねぇ〜

健康が気になるお年ごろ

こだわりを持つ(油編)

前回の記事でも書いたようにに謎の汗疹が大量発生してからというもの身体に入れるものに気を付けようとしているところなのですが、今回は水に引き続き「油」にこだわってみようとして色々調べていた。

そうしたところ、油の中で一番健康に良さそうなのは「オリーブオイル」か「ココナッツオイル」であることが分かった。
元々、私はオリーブオイルが好きだったので今回はオリーブオイルを選んだ。

こちらの詳細については、私がこの世に溢れる様々な情報の中で最も信頼を寄せている
鈴木裕さんの「不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる」で紹介されているので、気になる方は是非読んで欲しい。

この本によると、どうやら日本の市販のオリーブオイルは日本と海外での品質基準が異なり
世界では「質が低い」と判断されそうな商品でも、日本では「エクストラバージン」を名乗れてしまうとのことだった。
何となくスーパーで「エクストラバージン」と名前がついていた方が健康に良さそうだと思って多少高くても「エクストラバージン」のオリーブオイルを買っていたことのでこの事実にはショックを受けた...

著書の中で何個か推奨オリーブオイルがあったが、どうやらどれも近くのスーパーには売ってなさそうだったので、まずはお試しにその中でも一番安くて量が多いオリーブオイルを取り寄せてみることにした。

★ガルシア エクストラバージンオリーブオイル 1000ml ペット

Amazonで1ℓ、2ℓ、5ℓがあったがまずは1ℓでお試ししてみることにした。
1ℓが千円以内で買えてコスパも良く、オリーブの風味が豊かな香りと味で、サラダにかけても良し!料理の油にしても良し!毎日の料理の幅も広がります。

今まで何となく健康に悪そうな気がして料理に油を使うことに罪悪感を感じていましたが、今回身体に良いオリーブオイルを手に入れたことで躊躇なくオリーブオイルを料理に使えて精神衛生的にも良いです。

もし、油にこだわり人がいたらガルシア エクストラバージンオリーブオイルおすすめです!

↓オリーブオイルとそれを使った料理です! 

f:id:mm00nn014:20210722112657j:image
f:id:mm00nn014:20210722112700j:image
f:id:mm00nn014:20210722112704j:image